haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

2017-12-31から1日間の記事一覧

◯Lights On/Ranji

プログレサイケ。毛色の違う曲が3つ並んでいる。たぶんシングル。Lights On、派手じゃない音だからこそ細かい質感が映えてかっこいい。局長に歌が合う。Raumklangは一転してインドっぽいサイケトランス(ゴアトランス?)で、音や展開がかなり良かった。面白…

◯SIREN/平沢進

平沢好きなんだけどオリジナルアルバムをそんなに聴いたことがないのでちゃんと聴いてみる。平沢は一時期タイに強い影響を受けて、タイ三部作と呼ばれるアルバムが続く時期があり、これはその二作目。全体で言うと十三あるうちの六作目。全体的によくわから…

◯幻想/TOMOVSKY

前からちょっと興味あったんだけど初めてちゃんと聴いた。バンドだと思ってたら一人の名前だった。今50歳超えてるのも驚いた。長いこと宅録でやってたみたいでもしかしたらこのアルバムもいくつか一人で録音してるかもしれない。ソフトなヒッピーさというか…

◯NEXUS-2060/capsule

明るい。ボサノバとか渋谷系も入った賑やかなハウス。初めてcapsuleがっつり聴いたけど、都会的なエレクトロの印象を持っていたので少しイメージと違ったアルバムで面白い。perfumeではクラブミュージックをどんどん取り込んで歌物にしているのに対して、こ…

◯Tokyo Rendez-Vous/King Gnu

Twitterで一回見かけた程度だったけど授業で会った人が好きだったらしく聴いてみようと思った。曲の方はあんまり聴いたことないひねくれ具合が効いていた。ダウナーなクラブっぽい音も使うのに別の曲ではがっつりストリングスを使う感覚が面白かった。ヒッピ…

◯化け物山と合唱団/ROTH BART BARON

何枚か聴いたけどこれが今までで一番親しみやすく感じた。タイトル曲はジャケに違わず奥行きのある景色が広がるように様々な音が立ち上がってきたけど、ラストのアルミニウムは打って変わってアコギと重ねたコーラスだけにも関わらずぐっと引き込まれた。ど…

◯Smash/Jackson and His Computer Band

IDMでいい人いないか探していたら出てきた。サンプリングの人?あまり期待していたのと違った。Headacheの最後に日本語で鹿と車がぶつかるニュースが混じっていた。なぜ?14曲/2005☆Teen Beat OceanHeadacheRadio Caca