haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯家庭教師/岡村靖幸

家庭教師

…どぉなっちゃってんだよ
初めて聴いたアルバムが早熟だったから少し声が違う風に思えて違和感、こっちの方が若く聴こえる
使われている楽器が打ち込みでかなり複雑、歌詞と相まって変態性が増しているように思う
…カルアミルク
今度は一転してバラード(?)になり楽器の数も存在感も減って歌詞を聴かせに来た
相変わらず若くは聴こえるけどそういえば早熟もこのくらいだったかもしれない
歌詞の中での生活っぷりにへえと思った
…(E)na
どの曲もそうだけどいろんな楽器が突如やってきて予測がつかない、色々自分で演奏してるらしいけどどこまでやってるのか
シャウトが変態、アウトロが自由すぎる
タムが面白い音
…家庭教師
陰湿な闇を感じる
ギターのイントロの後のパート、すごい
色んなパートを組み合わせて雰囲気作るのが上手いのかもしれない
…あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう
世界観が確立してる、不完全さとか刹那な感じがめっちゃ青春時代っぽい
サビのスネアが面白い
ブラスバンドゾーン面白い
ストリングスもけっこう出てきていろんなことやってる
…祈りの季節
高齢化の歌?なんて歌詞だ
誰もが簡単に親にならないのは赤ん坊より愛しいのが自分だからって歌詞はぎょっとしたけどなるほどと思った
社会への不満を歌うって意味ではラップに近いものがある
…ビスケット Love
変なアウトロ、どの曲も毎回アウトロ聴き入ってしまう
…ステップアップ
ドラムいい
勢いが細かいところまでとてもいい
マーチといいアウトロといい実験的すぎる
…ペンション
マジで印象に残らない、いきなりうぶになったような?


何度も書いてるけど色んな楽器使ってるし、その上に飛び道具的に色んなフレーズがサンプリング?されて何度も乗っかってくるからやかましい、でも不思議と楽しい、展開然り実験的すぎる
あと日本語の持つ発音の面白さを掘り下げられてる人だと思う
歌詞の内容を一言でまとめると濃い変態、世界観を持ってる人
古さも所々感じるけど斬新さも感じる

 

9曲


どぉなっちゃってんだよ
家庭教師
(E)na
あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう
ステップアップ