haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯Selected Ambient Works 85-92/Aphex Twin

Selected Ambient Works 85-92

フジロックにヘッドライナーとして来るらしい。LCD soundsystemが目当てなんだけど同じ日なのでどうせなら予習しておくか、という感じで聴いた。
スクエアプッシャーと同じようなドリルンベースをやる人という知識があったので、全編通して静かなアルバムだったので驚いた。激しいアルバムも聴いてみたい。
キックをはじめとするリバーブの跳ね返りに驚いた。めちゃめちゃ跳ね返るじゃん。でもそれが癖になる。展開を楽しむというより、それぞれの音色の重なりを楽しむイメージなのかな。
最近、こういう雰囲気を楽しむタイプの曲とたくさん出会う。
いいんだけど、どの曲がとりたてて良かったか書くときに選びにくて困る。ひとつ選ぶと全部選びたくなる。


13曲

Xtal
Tha
ageispolis
Greex Calx
Ptolemy
Delphium