読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

◯Discover America/Van Dyke Parks

Discover America

だいぶ前に先輩に勧めて貰ってその時に軽く聴いたんだけど改めてきちんと聴こうと思った。

あんまり自分と接点がない音楽だったのでこういう時はウィキペディアに訊ねてみる。ビーチボーイズのブライアンウィルソンとも関わりがある音楽家でこのアルバムはカリブ海の音楽に着想を受けて1972年に作られたものらしい。

ジャケットにはそれぞれトリニダードとハリウッドと描かれたバスが並んで写っている。はじめにトリニダードをタイと見間違えて位置関係の開きに戸惑ってしまった。
音楽はとてもカリブ海って感じが漂いつつ、曲の流れや管楽器によるアレンジなんかは言われてみればアメリカっぽい。雰囲気がいいからするーっと聴けるけど、耳を凝らしてみるとこの部分はこの国っぽい、とたびたび思う。
当時のアメリカかカリブ海の音楽に造詣が深ければなお驚きを得られるだろうけど、あいにくほとんど詳しくなかった。
最後の曲がカリブ海感MAXの星条旗よ永遠なれだったのが面白かったけど一瞬だったからもっと聴きたかった。

たぶん家で誰にも見られずに踊りながら聴いたらもっと楽しいな!
休みの日に散歩しながら聴いたので見慣れた景色もすごく落ち着いて見えた。
全編通して雰囲気がめちゃめちゃいい代わりにアルバムの流れの変化がつかめず特に好きな曲を選びにくいタイプのアルバムだった。

16曲

Bing Crosby
Steelband Music
Be Careful
John Jones
Riverboat
Your Own Comes First
Stars And Stripes Forever