haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

◯LCD Soundsystem/LCD Soundsystem

Lcd Soundsystem (Dig)

どうにも気持ちが上がらないから手付かずにしていたLCDのファーストを聴いた。
俺の聴いたアルバムは前半が今までシングルカットした曲で、後半が新規の曲になっているらしい。

やっぱり良い。キレのいいドラムが簡単なビートを繰り返して、そこに印象的なリフとどこか引っかかりのある小物が入る。このキレてるドラムを聴いてるだけでなぜか楽しくなる。
このアルバムを一言で表せば、テクノとパンクの両輪がバランスを変えながら混じって流れ続けていくだけ。でも聴いているうちに気持ちよくなってくる。

4曲目のMovementがかなり勢いのある曲で、イメージになかったから驚いた。
6曲目のOn Repeatなんかは8分に渡って同じ1小節をほぼ延々と繰り返してるだけなんだけど、地味なフレーズを繰り返し聴いているうちに段々気持ちよくなってくる。
7曲目のThrillsみたいにローファイじみたライドシンバルを鳴らされると嬉しくなってしまう。前の曲よりは無機質だけどまた味があっていい。
8曲目のDisco Infiltratorもいい…

通して聴いていく中で頭の何らかのタガがぶっ壊れてきた。楽しすぎる。

後半の1発目がライブの動画を見てから大好きなLosing My Edgeだった。動画よりは控えめだったけど、イントロのリズムから少しづつ楽器が加わってギリギリの線で焦らしながら盛り上がっていくのが良い。

うだつの上がらない土曜日の夜にこのテクノ的セッションは効いた。

16曲

Daft Punk is Playing At My House
Movement
On Repeat
Thrills
Disco Infiltrator
Losing My Edge
Beat Connection
Give It Up
Tired
Yeah(Crass Version)