haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

◯ミーのカー/ゆらゆら帝国

ミーのカー

ゆら帝この前初めてじっくり聴いたらよかったのでもっと聴く。この前の3×3×3がメジャーファーストでこれがセカンドらしい。

音が好き!ギターの音がいい。ズックにロックと人間やめときな '99のイントロの鳴り方が特に好き。ドラムは乾いて抜けた音で、バスドラはよく聴くと低音を鳴らしているけどほぼ聴こえない。ベースは基本的に柔らかめの音してる。ベードラはとにかく歪んだギターを立てるための音作りだと思えるくらいにギターの存在感が強い。バンド全体の音の質感もまとまってて好き。

2曲目のズックにロックは曲自体もさることながら1曲目からの流れがいい。

午前3時のファズギターは何回聴いてもぞわぞわする。ステレオの時に右から聴こえてくる声の空気感と低音も頭おかしくなりそうだし(マイク近すぎ)モノラルになってからのギターも頭の中を弄られてるみたいで良かった。

電車乗りながら聴いてて目的の駅に着いた時にあと1曲残っていたので、丁度キリよく終わりそうだなと思って再生時間を見たら25分ある曲だったので思わず面食らって変な顔してしまった。仕方ないから家帰って聴いたけどもっと尺縮めてもよかったと思います。良さはあったけど。

全体的にバンドサウンドもやりきれないような詩も良かったし時たま頭の中に干渉してくるような音像の気持ち悪さもとても良かった。イヤホンで聴く楽しさがあるアルバムだった。
尖ってる曲が印象に残って静かで柔らかい曲の名前は挙げてないけどそれはそれで良かった。

12曲

うそが本当に
ズックにロック
午前3時のファズギター
人間やめときな '99
悪魔が僕を
太陽のうそつき
19か20