haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

◯So There/Ben Folds

So There

Apple PayのCMの音楽オシャレだなーと思って調べたら出てきた。

どなたかは存じあげなかったのでウィキペディアを読んだら、だいぶ波乱万丈の経歴を持ってたので笑ってしまった。ベンフォールズファイブというバンドの名前は見たことがあったけどこの人だったのか。

このアルバムはyMusicというユニットとコラボしたものらしく、たぶん本人のものだろうピアノの他にストリングスや木管楽器がメインで、たまにドラムも入る。

ピアノの音色は明るめで、他の楽器の印象と相まって全体的に明るくて軽めの雰囲気があった。休みの日に聴きながらオシャレだと思う街を散歩したらいいと思う。少なくとも満員電車の中はあんまり適さなかった。

たまにコーラスのきれいな曲もあったけど、全体的におしゃれな雰囲気がする代わりにあんまり目を惹く面白さはなかった。

Long Way To Goは3拍子の曲だったけどノリがあんまり日本人にはなさそうな、ゆったりだけどのびのびとして落ち着いたものだった。

Phone In A Poolで出てくる、ギターの音をひねり出したみたいな特徴的なフレーズがよかった。

最後にオーケストラと録ったピアノ協奏曲が3つあった。

11曲/2015

Capable Of Anything
So There
Long Way To Go
Phone In A Pool