haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

◯キャラメルママ/TIN PAN ALLEY

キャラメルママ

はっぴいえんどのメンバーがいるらしいのでどんな感じなのか知りたくて聴いてみた。細野晴臣鈴木茂がメンバーらしい(調べるまではっぴいえんどのメンバーも分からんかった)。ちなみにはっぴいえんどは最後のアルバムだけ聴いてへえ〜と思ったくらい。

なんとなく想像していたより楽器上手くて(スキルを見せるような部分もあって)驚いた。ドラムや全体のビートは、気持ちいいけど外人と比べると大きい拍が揺れずに丸っこくて淡々と進む印象。ベースが気持ちいい。
ジャズとかファンクっぽいものよりYELLOW MAGIC CARNIVALのようなアジアンテイストのものの方が素直に聴けてよかった。

それぞれの楽器の音の位置が真ん中辺の方に集まってる気がする。好みの問題か40年前の技術の問題かは分からないけど。
小さい頃聴いてたラジオのCMをどこか思い出した。雰囲気が似ている気がする(SHE IS GONEとか特に)。めちゃめちゃ好みって訳でもないけど面白かった。
BALLADE OF AYAの金管楽器でいうワウのような音が面白かった。

10曲/1975

CARAMEL RAG
CHOO CHOO GATTA GOT '75
SHE IS GONE
YELLOW MAGIC CARNIVAL