haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯Extended/YOUR SONG IS GOOD

Extended(通常盤)

ユアソンの新しいアルバムが出たと知ったので定額サービス見てみたらあって、いつか聴こうと貯めておいたんだけど今日はものすごくいい天気だったので暑さが和らぐかと思って聴いた。
定額サービスは時たまこうして新しいアルバムを聴けるのも嬉しい。ただアーティストに関わる人の利益まわりがどうなってるのかまるで知らないし、拙い知識でどう考えても黒字になるイメージが湧かない。あとで調べてみる。
ユアソンは大学のOBが何曲かやっていたのをきっかけに1,2枚アルバムを聴いた程度。

7曲入りでそれぞれの長さはだいたい6分前後、長くて9分。今までたびたび入っていた歌は今回全く無くて、尺の平均的な長さからもわかるようにセッション的に雰囲気を楽しむアルバムだった。
今までのユアソンのイメージとしていくつかのイケイケなリード曲が印象に残っていたからずいぶん変わったなと一瞬思ったけど、もともと今までにもこういう曲あったかもしれない。あんま覚えてないので参考にならない。

いい天気の一日の始まりに聴くにはぴったりすぎるくらいちょうど良い雰囲気のアルバムだった。ゆったり流れるビートを作るベードラの上にオルガン、クリーンなギター、ホーンや打楽器が広がりを作ってすごく落ち着ける。特に最後のWavesの音の重なりは気持ちいい。
バンドでこういう音楽を聴いた経験はあまりないので面白かった反面、どこか物足りなさを覚えた。バンドならもう少しバンドの面白さがあれば(展開的にではなくて瞬間的に)聴いていてはっとなるけど、あんまりそういうのはなくてディスコ寄りだったように思う。ディスコ寄りの音楽なら打ち込みの方がいろんな音も出るし好きかなという印象だった。
上物の音は充分に楽しめると思うので、そういう意味でギター・キーボード好きな人はいいと思う。

Mood Mood、世の中にはいろんな3連があるけどこのギターリフの3連のグルーヴ好き。このリフのまとまりの形は他のジャンルの曲でも聴いたことがあるけど何か名前とか付いてる有名なやつなのかな。
Double Siderの控えめで淡々と進む縦ノリ好き。
Parm Treeの2分ごろから入ってくるギターの音が好き。右耳がむず痒くなる。
Onのイントロがいい。ギターのエフェクトは最初人がボコーダーかけて喋ってるのかと思った。

7曲/2017

Mood Mood
Double Sider
Parm Tree
On