haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯Unknown Pleasures/Joy Division

Unknown Pleasures (Bonus CD) (Reis)

ジャケが気になって聴こうと思った。

よく知らんのでウィキペディア見た。イギリスの70年代後半のバンドで、このファーストアルバムをひっさげて全米ツアーに行こうとした矢先にボーカルが自殺してしまったらしい。残ったメンバーが始めたのがニューオーダーらしくて、ニューオーダーも聴いたことないけど名前は知ってたので驚いた。

なんか静かであんまり印象に残らなかった。
最初の曲こそ明るいけどそれからはどんよりした感じで暗くなった。

全体的に音が響きがち。ギターの音がギターじゃないような独特さがあった。時々ポストロックのような唸る音が聴こえてくる。
スネアやシンバルの音が上ずったような感じであまり馴染みがなかった。なんか聴いてるうちに少しずつ気分が沈んでいきそう。
そういうのもいいんだけど最初のDisorderみたいなやつももっと聴きたかった。

10曲/1979

Disorder
Candidate
Shadowplay