haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯MEGA ELVIS/Elvis Presley

MEGAエルヴィス?エルヴィス・プレスリー・エッセンシャル・コレクション

家にあったアルバムを父の携帯にインポートするついでに聴いた。1995年にリリースされた、生誕60周年に紐づけて出されたベスト盤らしい。

カバー曲が多め。というかどこからどこまでがカバーなのかもわからないし、もしかしたら全部カバーかもしれない。

後半に行くにつれて、軽快なロックから穏やかな曲が増えていくアルバムだった。そういう曲で朗々と歌い上げる中にも魅力的なこぶしのような歌い回しがあって良かった。
楽器陣ものびのびと自由なようで、拍のきっちりした演奏のうまさが特徴的だった。

エルヴィスのJailhouse Rockって思ったより優しいんだな…

いくつかの曲ではオケも入っていて、イメージに無かったので驚いた。Moody Blueという曲ではオケもさることながらサビでオープンハイハットの裏打ちもしていてとても意外だった。

27曲/1995

hound dog
Love me tender
Jailhouse rock
It's Now or Never
If I Can Dream
An American Trilogy
Moody Blue