haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯Neji/Tori /にせんねんもんだい

Neji / Tori

麓健一のファーストアルバムがにせんねんもんだい主宰のレーベルから出たという文を読んだとき、にせんねんもんだいが何なのか全く知らなかったので字面から地下アイドルか何かか?と勘違いしたまま放っておいた。
その後どうやら地下アイドルではないらしいことが分かり、聴いてみようと思った。

バンドだった。スリーピースで基本的にインスト、メンバーは女性のみ。
1999年結成で、このアルバムはファーストとセカンドをそのまま繋げた日本未発売のバージョンらしい。

ギターが相当歪んでいてドラムも乾いた音。ベースはそこまでゴリゴリせず程よく水っぽい音がして好きだった。
展開は勢いがあって格好いいし、全体的にノイズが好きな人はいいんだろうけど、俺はもっと聴きたいとは思わなかったかな…

ファーストの「それで想像する ねじ」とセカンドの「とり」の変わり目で、霧の向こうから鳴るような曇った音から多少抜けた音になって良かった。

9曲/2007

kyuukohan
ikkkyokume