haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯Immolate Yourself/Telefon Tel Aviv

Immolate Yourself

エレクトロニカ聴きたくて、初めて聴いた。


アメリカのアーティスト。二人組だったけど片方が亡くなって今は一人らしい。
5枚目のアルバム?

深めのたゆたうようなアンビエントを想像していたけど、もう少し各パートの枠組みがしっかりした雰囲気だった。
音の鳴る位置が浅いと感じたり、響きが硬い壁に跳ね返るように聴こえる。
基本的にオフビートもなく、しっかりとした16分が伝わってきた。
どの曲もほぼ4〜5分程度で終わるのも俺の中のアンビエントのイメージとは違った。

けれど4曲目Helen of Troyのような、バンドのような軽快な曲もある。
今度toeをゲストに迎えて来日公演があるらしいけどどういうステージなんだろう。動画をチラチラっと見てみたけど、突っ立っているだけで判断に困った。

Immolate Yourselfくらいの深い感じが好きだ。

10曲/2009

stay away
Immolate Yourself