haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band(Limited Edition)/The Beatles

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)

 

勧められたので聴いた。
8枚目のオリジナルアルバムで、全体の中では中期に位置するらしい。

手元にあるのは2017年に発売されたオリジナルエディションで、ステレオミックスと元々のモノラルミックスの他に様々な曲のアウトテイクなんかも入っていて計4枚組になっているけど、今のところ最初のステレオミックスしか聴いていない。

あんまりビートルズをきちんと聴いたこともなくて、初期の方の曲のシンプルな感じとか、ドラムのフレーズやビートもちょっとやそっとじゃ真似できないような独特のイメージがあった。
でもこのアルバムではあまりそういったものは感じなくて、曲のビートも聴き慣れた形をしていた。

右耳で鳴っているベースが特徴的な音で、これがポールマッカートニーの音か…と初めて意識して聴いた。特に2曲目のWith A Little Help From My Friendsのフレーズが好きで、聴いているとなんだかゾクゾクする。

Lucy In The Sky With Diamondsは元々なんとなく聴いたことはあった程度だったけど、改めて考えるとテンポも含めた曲調の変化とか曲名の含んだ洒落とか、俺が好きな要素が多くて好印象だった。サビ前の切り替わるきっかけが太鼓3発だけなのが思い切りがいいと思う。

Within You Without Youのずっと流れている音(名前がわからない)とタブラの音に聴き入ってしまう。

面白かった。後期も聴いてみたい。

65曲(13曲)/2017(1967)

With A Little Help From My Friends
Lucy In The Sky With Diamonds
Within You Without You
Lovely Rita
Good Morning Good Morning
A Day In The Life