haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

◯Syro/Aphex Twin

Syro [輸入盤CD] (WARPCD247)_003

エイフェックスツインのアルバムを聴いた。曲単位ではちょくちょく耳に入れていたけどアルバムはファーストに続いて2枚目。
3年前に出たもので、それから今に至るまでに違う名義でいくつか出しているらしいけど本名義のものでは最新作。

流れがいい。次々と面白い音が出てきて、その展開も自然に聴ける。
よくこんなフレーズと流れ思いつくなと感心しっぱなしだった。
フレーズはある程度機械のランダムな要素なんだろうけど、その取捨選択と展開も面白かった。

元々初めてこのアーティストを知ったのはとても激しいドラムンベースをやるらしいという情報からだったので、ファーストを聴いた時に柔らかな曲が多かったことに戸惑ったんだけど、今回も激しくはなくて音の感じは自分の知ってるミドルテンポのシンプルなテクノに近かった。

曲名の後ろにくっついている数字はどうもBPMらしい。別のインタビュー記事を読んだ時にピッチも気持ち良さを求めてわざとずらすことが多いと話していたけど、BPMも百分の一桁までこだわるのか。これってIDMでは普通のことなんだろうか。

1曲目のminipops 67からとても良かった。後半に出てくるシェイカーの入れ方と怪しい声がツボにはまる。

CIRCLONT6Aいい。ちょっとポップで長調な感じが今までの俺のエイフェックスのイメージとは離れていたけどとてもいい。

曲そのものやタイトル、プロモーションにも漂う奇怪な印象に簡単にやられてしまった。こういう奇を衒うものにどうも弱くて、その度にチョロいなとかミーハーだなと自分で思う。

フジロックではLCDと被っていて悩んだあげくそっちを取ったけど、あの時無理やりにでも体引きちぎって分裂しておけばよかった。シャツだけは買っておいてよかった。LCDのシャツがパッとしなかったからだ。LCDありがとう(?)

日本盤のみボーナストラックが付いているらしいけどGoogle Play Musicのものにはなかった。残念。

12曲/2014

minipops 67 [120.2][source field mix]
XMAS_EVET10 [120][thanaton3 mix]
CIRCLONT6A [141.98][syrobonkus mix]
CIRCLONT14 [152.97][shrymorning mix]
syro u473t8+e [141.98][piezoluminescence mix]