haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯SIREN/平沢進

SIREN

平沢好きなんだけどオリジナルアルバムをそんなに聴いたことがないのでちゃんと聴いてみる。
平沢は一時期タイに強い影響を受けて、タイ三部作と呼ばれるアルバムが続く時期があり、これはその二作目。
全体で言うと十三あるうちの六作目。

全体的によくわからない異国情緒のような深みがあって好きな人は好きそう(タイや東南アジアとはまた違う印象)。神秘的な光景が目に浮かぶような独特さがある。画家をそんなに知らないからこれが芯を食っている例えか自信がないけどラッセンの絵に近いものを感じる。穏やかで結構良かった。俗に名盤と言われる救済の技法よりこっちのが好みかも。

13曲/2009

サイレン *Siren*
On Line Malaysia
Siren *セイレーン*
Nurse Cafe
Gemini
Day Scanner
Siam Lights
電光浴(default version)