haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

Spotifyに乗り換えた

4月から今まで使っていたGoogle Play MusicからSpotify(有料版)に乗り換えました。


──────


Google Play Musicを使っていた理由
4年ほど前に初めて持ったスマートフォンAndroidで、同時に契約したから。


Spotifyに乗り換えた理由
*気分転換の為
年が明けてから何だか音楽を聴くのがかったるくなって、気の向いた時でもイヤホンを付けずにスピーカーから流して聴いていた。
UIが大きく変われば気分も変わるかと思った。


*新たな音楽を聴きたかった為
Google Playの方で探しても見つけられなかった音楽を聴いてみたいと思った。なんとなくSpotifyの方が種類が多そうなイメージがあった。数字の比較はしていない。


*プレイリスト機能が目を引いた為
Spotifyではプレイリスト機能の共有ができ、Spotify公式やアーティストが選曲したものから個人が作成したものまで参照できる(Google Playでは出来なかったと思うが実際どうだったかは知らない。他の定額配信サービスの事情も知らない)。
自分の知らない音楽により多く出会えそうだし、新たな音楽の捉え方に触れられるのは面白そうだと思った。


*月額100円×3ヶ月キャンペーンを行っていた為
安い!


──────


こんな理由で乗り換えて、新旧サービスの満足度を足し引きすると今のところだいたい満足している。今まで探しても聴けなかったアーティストやアルバムが見つけられることが多いように思う(その逆もあるにはあるが)。
まだプレイリストを本格的に使ってはいないけど、気になるものがあったら触れてみようと思う。アルバムを聴くのもなかなか時間の要ることだけど。
今はフジロック公式の作った、出演者の代表曲をまとめたリストを何かの隙間に流している。114曲あるのでもしかしたら終わらないかもしれない。