haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

◯St.Vincent/St.Vincent

セイント・ヴィンセント(デラックス)

 

ギターを構えて歌うシンガーソングライターの女性というくらいしか知らない。
去年フジロックに来ていて、今年サマソニに出るらしい。それと平沢進ツイッターで触れていたので興味が出た。

リズム隊は曲によって生ドラムだったり打ち込みだったりする。どの曲でもあまり血が通っていないようなかなり歪んだギターと同じくざらざら鳴るシンセを多用している。

ギターやシンセの歪みによって出音が引っかかって聴こえることといい、歌やギターのストロークを意図的に遅れさせる場面もいくつかあったりといった部分が、どことなく薄暗い曲と相まって気味の悪さを増している。

ギターソロの歪んで減衰しない感じに平沢のタルボとかフォトンを連想する。


アーティストイメージが少し出来すぎている感じがする。
(セイント・ヴィンセントと韻を踏む、セイントの名の通りマリアと歌う歌がある、耳に残るざらざらした音とキャッチーさ、ここぞというところで長調やクリーンギターを使うとか…)
今までのシンガーソングライターのイメージとかとは少し違う。
大きいプロデューサーが付いているっぽい音がする。

面白かった。

16曲/2015

Rattlesnake
Birth In Reverse
Digital Witness
Regret
Psychopath
Sparrow
Digital Witness -DARKSIDE Remix