haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

2017-04-24から1日間の記事一覧

◯Classic Album: At Home/The Shocking Blue

先輩に教えてもらった、かっこいい1969年のアルバム、ドラムも特有のローファイっぽいリズムと音、それがきれいにバンドで合わさってかなり格好いいあと楽器の音もいい、ドラムもいいけどギターが特に音の立ち上がる瞬間の細かい振動までわかる(気がする)曲…

◯Wildflower/The avalanches

オシャレ ツイッターで知ったアリムラってトラックメイカーが影響を受けてるって言ってたから聴いてみたサンプリングメインの人のアルバム初めて聴いた、曲の色んなフレーズをそれぞれ別の曲から持ってきてるから前のアルバムでは約3500曲も使ってるらしい、…

◯the book about my idle plot on a vague anxiety/toe

しばらく前に先輩に「toeでおすすめのアルバム教えてください」と訊いたときに教えて貰ったアルバム。最初にhear youという最新作を聴いたんだけどそれはいまいちピンとこずにスーッと流れていってしまった。手数で語るドラム面白い。ドラムがほぼ主役って言…

◯Dubnobasswithmyheadman/Underworld

Underworldが聴きたくなったので前にライブアルバムで聴いたことのあるCowgirlという曲が入っているこのアルバムを聴いた。自分が生まれた年にできたアルバム。段々長尺の曲にも慣れて来て、再生時間だけで敬遠することがなくなってきた。(テクノと事前にわ…

◯THE KIDS/Suchimos

興味あったから聴いたけど、なんだか好みじゃなかった。耳に引っ掛かんなかったというかするっと終わってしまった。加えて歌詞も誰かのこと責めてるものが多かったけど、同じ気持ちにはなれなかった。ブランド着ててもだめだし安売りのファッションもだめな…

◯HALF WORKS/HALFBY

ハーフビーが聴きたくなった。前に一枚アルバムを聴いたことがある。サンプリングの人のCDの楽しみ方がだんだんわかってきた気がする。前にアバランチーズのインタビューを見た時に「曲を作る時にいい音楽が沢山あるんだからそれらを使えばいい音楽になる」…

◯できれば愛を/坂本慎太郎

ゆらゆら帝国の3×3×3が良かったので興味のあった坂本慎太郎も聴いてみる。3枚目のアルバムらしい。常に何かしらの音で埋めるタイプとは逆で、空間にゆとりの多いアルバムだった。ミドル〜ローテンポの曲がほとんどで、ギターの音がいい。考えさせられるよう…

◯Sensuous/Cornelius

フジロックに来るらしいしどうせなら聴いとこシリーズ。Eテレのデザインあという番組で音楽を担当していて、知らずにたまたま見ていて音楽が気になってスタッフロールで驚いたことがある。それくらいしか本当に知らなかった。最初の曲が風鈴だかウィンドチャ…

◯A Head Full Of Dreams/Coldplay

名前は耳にするけど聴いたことないバンドで来日公演あったらしいので最新作を聴いた。バンドの知識はめちゃでっかいところでめちゃ派手にやることくらいしかない。明るかった!明るいの好きなので良かった。ジャケットもカラフルでなんとなく眺めてしまいた…

◯Cross/Justice

ジャスティスって名前は聴くけどどんなグループなんだろう、そもそもバンドなのか?と思ってたまに目にすることもあるジャケットのアルバムを聴いてみた。結果かなり直球めのエレクトロダンスだった。最初の曲順が創世記→光あれとなっていて想像力が働く。創…

◯Digeridoo/Aphex Twin

エイフェックス2枚目。どうやらシングル。こっちのが幾分激しめ…激しくもないけどにぎやか。選び難い。 4曲☆DigeridooPhloamIsoprophlex(Aka Isopropanol)

◯Selected Ambient Works 85-92/Aphex Twin

フジロックにヘッドライナーとして来るらしい。LCD soundsystemが目当てなんだけど同じ日なのでどうせなら予習しておくか、という感じで聴いた。スクエアプッシャーと同じようなドリルンベースをやる人という知識があったので、全編通して静かなアルバムだっ…

◯Valtari/Sigur Ros

やっぱ分析をしてみるというより備忘録的な使い方がいちばん収まるところに収まる感じするな。夏の来日公演に向けてシガーロス聴きましょうプロジェクト。あと最新作とファースト聴いてない。Valtariは2番目に新しいアルバム。全部で8曲しかなく、ひとつ後の…

◯Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

丁寧むりSplatoonというゲームのサントラ。YouTubeにこのゲームのメインテーマのカバーをするバンドがいてその演奏がすごく好きなんだけど、原曲のドラムの方はクセが強くてあまり好きではなかった。①遥か未来、人類が居なくなってイカ人間が台頭した世界で…

◯突弦変異/平沢進

何の気なしに過去自分が書いた投稿を見直していたんだけど、聴きながらリアルタイムで書いてるものはやっぱり読みにくくて、後から整理されてるものは読みやすい。それだけで面白いし、自分で面白いって思えるって大事なのでできれば丁寧に書いてこう。自分…

◯Everything,Everything[Live]/Underworld

2016のサマソニで冷やかし程度の気分で観たUnderworldに本当に感動したのを覚えている。演出で使った花火が本当に綺麗だったのもあるんだけど、その時流れていたBorn Slippyに人の生命の躍動を感じてボロボロ泣いてしまった。なので中古屋でBorn Slippyの入…

◯We lost the Sun/Competor

(画像は​We lost the Sun | Competorより引用) 最近腰を据えてアルバム聴けない。少しだけ時間ができても一気に聴けないのはすこし嫌だなあと思ったり、移動中に聴くと景色のこと考えてしまうし外の音で埋もれてしまうし、などと見送ったりして、自分でハ…

◯Cosmic Explorer/Perfume

このアルバムを聴こうと思った理由はツタヤでCD借りるときになぜか気になったからしばらく放置してたけどバイト先の有線で流れた曲(タラレバ娘の主題歌?)が少し控えめなんだけどよく聴いたらかなり格好良かったから、入ってないかと思って聴いてみた結果…

◯GO TO THE FUTURE/サカナクション

このアルバムを聞こうと思った理由は勧められたからと、寝るまでに聴けそうな曲数だったから今までしばらく曲の印象だけを追ってたけど、もっと音色や各楽器のパンの位置、部屋の広さなんかの情報をできるだけ細部まで意識してみようと思ったコード進行なん…

◯Sound Of Silver/LCD Soundsystem

初めてこのバンドを知ったのはネットの記事で、マディソンスクエアガーデンでの解散ライブの映像を見た。起伏がゆるやかな曲だったが盛り上がるところは盛り上がり、とても格好良かった。ギターとベースとドラムが1台ずつ、それにキーボードとでかいアナログ…

◯Distance/宇多田ヒカル

宇多田ヒカルが去年アルバムを出して、それを聴いてみたいと思ったんだけどあいにくツタヤが空っぽで、それでも天才と言われることの多い彼女が一体どんな音楽を作るのか、初めて聴いてみようと思ってこのアルバムを借りた。セカンドらしい。このアルバムを…

◯Painting With/Animal Collective

2016年のサマソニのオールナイトイベントに来てたらしい、というか同じ空間にいた、けど覚えてないなぜなら夜3時くらいで俺は完全に就寝タイムにして後ろの方でコンクリートに打ち転がってたから初めて聴く何の気なしに聴いてみたけど新しい!なんだこれドラ…

◯(What's the Story)Morning Glory?/Oasis

オアシスのアルバムちゃんと聴いたことなかったから一番知ってる曲多いこれから聴いた最初のほう、意外とビートルズっぽい感じがちょいちょいしておお〜UKと思った、特に2曲目ちょっと半音使ってブルースだかロックンロールだかの匂いがしたと思ったらちょっ…

◯3×3×3/ゆらゆら帝国

聴いてると気が変になりそう、一昔前の匂いがするバンドもいいけど詩も好き1曲目のイントロすげえいい3×3×3みたいな曲好きバンドですごく合ってない時があって、これでいいのかと度々思う笑 11曲☆わかって欲しい発光体3×3×3

◯ナユタン星からの物体Y/ナユタン星人

ポップ!歌詞は前のアルバムの方が意味感じられて好きだったけど今作は韻とか雰囲気重視でよりボカロっぽくなったとおもうなんか俺がこの人好きなのはほどよいからだと思う、ほどよくキャッチーでノリノリでポップだし、あとはメッセージを発してるのが恐ら…

◯Alphabetical/phoenix

オサレ! 11曲☆Everything is EverythingI’m an actorLove for Grantedif It’s not with you

◯Telefone/Noname

(画像はTelefone | Nonameより引用) フリーダウンロードでいい雰囲気のアルバムという評判だったので聴いたんだけどヒップホップ(で合ってるのかな)のアルバムだっためちゃめちゃオシャンティーなコード運び、な気がする。コードわかんないし でも和音な…

◯PPAP/ピコ太郎

古坂大魔王は昔から曲を作ってたらしくてそれを聴いた時にも思ったけど、けっこうジャンクな人だと思う。ジャンルを突き詰めるよりはジャンルをまたいでもいいからアホなことしたい人みたいな。もちろんそれのいいとこ悪いとこあるけどでもセンスは嫌いじゃ…

◯worlds/Porter robinson

何をするにも続かなくてかなわない。片手間に聴いてしまったけどなんか勿体なかったので、後日にっちもさっちもいかない時に聴こうかなDJの曲ってだいたい型にはまってるからアルバムを普通に聴くとなんか肩透かしをくらうような物足りなさがあるけど、これ…

◯1/ドレスコーズ

知っていることはボーカルの志摩さんがバンドメンバーみんなにいなくなられて一人でもドレスコーズ名義でアルバム出すぞーって頑張ったってことくらいでもそれで十分と言えるほど楽しかった途中で気付いたけど多分これ前にも聴いた、けどもう一度楽しめるか…