haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◯Extended/YOUR SONG IS GOOD

ユアソンの新しいアルバムが出たと知ったので定額サービス見てみたらあって、いつか聴こうと貯めておいたんだけど今日はものすごくいい天気だったので暑さが和らぐかと思って聴いた。定額サービスは時たまこうして新しいアルバムを聴けるのも嬉しい。ただア…

◯FANTASMA/Cornelius

コーネリアスは最新作のSensuosしか聴いたことがない。良かったけど少し退屈だったので、他のアルバムに興味が出て聴いてみようと思った。全部で5作あってこれは3作目らしい。結論から言うとかなりよかった。最新作はリズムのノリがどこか一本調子だったんだ…

◯Change/Ranji

前も書いたけどクラブミュージックのサイケが聴きたい。以前買った同人コンピで好きな曲を見つけて、同じジャンルの曲を知りたくて色々聴いてみていたんだけどどうにも雰囲気が違う。だけどその曲の作者のツイッターを遡ってみたら、ジャンル名と一緒にオス…

◯キャラメルママ/TIN PAN ALLEY

はっぴいえんどのメンバーがいるらしいのでどんな感じなのか知りたくて聴いてみた。細野晴臣と鈴木茂がメンバーらしい(調べるまではっぴいえんどのメンバーも分からんかった)。ちなみにはっぴいえんどは最後のアルバムだけ聴いてへえ〜と思ったくらい。な…

◯Clarity(Deluxe)/Zedd

名前はたまに見るけど聴いたことなかったので聴いた。ジャンルでいうとエレクトロハウスになるらしい。実際にスピーカーから聴いたらまた違うのかもしれないけどイヤホンで聴いたらあんま面白くなかった。残念。好きな曲はだいたい真ん中辺のドロップが好み…

◯Surfing The Void/klaxons

ちゃんと聴いたことなかったから聴いた。ギターベースドラムキーボードの4人組。セカンドアルバム。面白い音だった。かなり歪みのかかったギターと独特なキーボードが特徴的で耳に残った。ドラムは野太いしベースもほぼ常に歪んでるので全体的にやかましいバ…

◯As If/!!!

ツイッターでディスコパンクバンドって触れ込みで紹介されていて、LCD好きだし聴いとくかと思ってアルバム聴いた。でも実際はバンドと打ち込みが半々だった。バンドっぽい曲もリズムトラックがなんかうさんくさい。それと打ち込みの曲が思ったより静か!いつ…

◯Bryter Tystnaden/Spinform

高校生の時にたまたまネットで見つけた好きな曲があったんだけどこないだ思い出して定額配信サービスで聴けないか探したらあった。たぶんエレクトロニカだと思うんだけど、よかった!野外の環境音やリノリウムの床を歩く足音みたいな音、部屋の中の物音、オ…

◯The Meters/The Meters

何年か前に聴いたことのあるアルバムがよかったのでもっと聴こうと思った。ギターベースドラムキーボードの4人のインストで、ベースとドラムが真ん中にいてクリーンなギターの単音引きだったりカッティングだったりが右から聴こえて、キーボードのオルガンが…

◯So There/Ben Folds

Apple PayのCMの音楽オシャレだなーと思って調べたら出てきた。 どなたかは存じあげなかったのでウィキペディアを読んだら、だいぶ波乱万丈の経歴を持ってたので笑ってしまった。ベンフォールズファイブというバンドの名前は見たことがあったけどこの人だっ…

◯ミーのカー/ゆらゆら帝国

ゆら帝この前初めてじっくり聴いたらよかったのでもっと聴く。この前の3×3×3がメジャーファーストでこれがセカンドらしい。音が好き!ギターの音がいい。ズックにロックと人間やめときな '99のイントロの鳴り方が特に好き。ドラムは乾いて抜けた音で、バスド…

◯UK Psychedelic/Various Artists

今まで聴いてみたかったものを聴いていくのと同時に興味のあるものも掘り下げてみたい。サイケに興味があるので前に聴いたAstrixに続いて今度はコンピを聴いた。全体的にどこか賑やかでトランスっぽくて、俺が聴きたいのはもう少し静かで音の形がくっきり分…

●FLYING TENTACLES/YAKUSHIMARU EXPERIMENT

初めに言っておくと、このアルバムは最後まで聴けなかった。今まではそういうアルバムは記録してこなかったけど、備忘録的な意味では感想だけでも残しておいてもいいのかなと思ったので書いてみる。相対性理論のボーカルなんかをしているやくしまるえつこの…

◯LCD Soundsystem/LCD Soundsystem

どうにも気持ちが上がらないから手付かずにしていたLCDのファーストを聴いた。俺の聴いたアルバムは前半が今までシングルカットした曲で、後半が新規の曲になっているらしい。やっぱり良い。キレのいいドラムが簡単なビートを繰り返して、そこに印象的なリフ…

◯Eureka/Jim O'Rourke

名前を聞いたことあるけどどんな音楽か聴いたことない。彼について知っているのはソニックユースのメンバーだったこととくるりの図鑑の一部の曲のプロデュースをしたことだけ。ソニックユースも聴いたことない。全編明るく穏やかな曲が続いている。もう少し…

◯Blonde/Frank Ocean

ちょっと前にこのアルバムがすごいってメディアが盛り上げてたので、その具体的な理由には目を通さないまま聴こうと思ったままで放置していた。ジャケットの表記はblondなのに正しくはBlondeらしい。ソウルシンガーなのかな?曲は終始穏やかで控えめな曲調。…

◯Discover America/Van Dyke Parks

だいぶ前に先輩に勧めて貰ってその時に軽く聴いたんだけど改めてきちんと聴こうと思った。あんまり自分と接点がない音楽だったのでこういう時はウィキペディアに訊ねてみる。ビーチボーイズのブライアンウィルソンとも関わりがある音楽家でこのアルバムはカ…

◯KARKADOR/P-MODEL

平沢進は独特で他のアーティストと比べたら劣る部分も見えると思うんだけど、それを補ってなお余りある世界観と哲学を持っていてめちゃめちゃ好き。知れば知るほど引き込まれていく感じがする。ただP-MODEL時代の曲はほぼ聴いたことなくて(ソロも実は4分の1…

◯TOWN AGE/相対性理論

最初に最新作の天声ジングルの方を聴こうと思ったんだけど、その前のアルバム聴いてないことに気づいた。それまでのものはたぶんだいたい聴いてる。細かく覚えてないけど。今までギターベースキーボード以外の楽器を加えてたことってなかったと思う。覚えて…

◯美化/麓健一

これもたまたまツイッターで見つけた歌手。YouTubeで何曲か聴いてみたら雰囲気がとても良かった。 歌とギターと打ち込みのドラムやシンセなんかでほとんどできている。決まったコードやリフやメロディなんかをずっと繰り返す曲がとても多かった。ほぼそんな…

◯He.art/Astrix

M3で買ったコンピの中にめちゃめちゃツボな打ち込みの曲があって、サイケというジャンルを知った。落ち着いていて静かな4つ打ちなんだけどそれぞれの展開もその切り替わりも逐一格好いい。どうやらバンドのサイケとはまた違うみたいで(そっちのこともよくわ…

◯Culcha Vulcha/Snarky Puppy

ツイッターでこの洋楽がすごく良いって触れ込みでメディアが紹介してたから聴いてみた。もはやツイッターでしか音楽知ってない。とっつきやすいセッション!基本的にはファンクとジャズがないまぜな感じ。いい感じにキャッチーでポップだったから楽しく聴け…

◯たりないふたり/Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)

1〜2年前に名前聴き始めた時に興味を持ってそのままにしてたのをやっと聴いてみた。普段全くラップ聴かないしフリースタイルダンジョンもたまたまテレビ付けたときやってた1回しか観たことないので他と比べてどうってことは分からないけど、あんまり面白くな…

◯マンパワー/□□□

ふとクチロロが聴きたくなった。前に聴いたアルバムにスカイツリーという好きな曲があるんだけど、こっちのアルバムには合唱曲スカイツリーというのがあったので聴いてみた。結果的につながりを少し匂わせる程度で(398mという数字がそれぞれ現在と一昨年頃…

◯Unutella/nuito

ツイッターでふと目に止まったバンドマンがいて、演奏を見たらだいぶ特殊だったので聴こうと思った。あと活動形態について面白いことを書いていたのでそれも興味のきっかけになった。インストでギタードラムベースのバンドだった。メンバーを調べたら3人だっ…

◯SUPERMAN/水曜日のカンパネラ

たまたま入ったタワレコでめちゃ渋い曲が流れていて、誰だろうな〜と思ってシャザムしてみたら邦楽でしかも水カンだったからとても驚いた。それまではたまにユーチューブで聴いたり一回サマソニでライブ観てみたりしていただけで、新しい存在感のグループだ…

◯ツバメ・ノヴェレッテ/コトリンゴ

今年の初めにこの世界の片隅にを観に行ったとき、音楽が気になったので聴いてみようと思った。ただ主題歌になった「悲しくてやりきれない」は1968年のフォーククルセイダーズのカバーらしい。調べたら様々なアーティストがカバーしていることを知った。 この…

◯The Fat Of The Land/The Prodigy

ふと気になって聴いた。なんかのコンピに入ってたInvaders must dieとたまたま聴いたVoodoo Peopleが好き(それしか知らない)。かなり打ち込みに寄ってるけどライブの様子見た限りでは一応ライブではちゃんと楽器使ってやるバンドって認識だった。これは199…

◯DISCUSS/rega

吉祥寺のスタジオのロビーにいるときに流れてきてちょっと気になった。ギター2本とドラムとベースのインストバンド。 電車の中で眠気と戦いながら聴いてたのもあってあんまり頭に入ってこなかった。こういうのリフものバンドって言うのかどうかわかんないん…

◯And Then There Were Three/Genesis

名前だけたまに聴くのでどんな音楽か知ろうと思った。雑誌の特集での平沢進へのインタビューでちらっと名前が出てきたのも気になっていた。 1970〜80年代に人気のあったプログレバンドらしい。プログレのバンドはほぼ聴いたことなくて知らないんだけどたまに…