haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◯アメリカの友人/ハンバートハンバート

ハンバートハンバートのオリジナルアルバムを聴いたことがなかった。夫婦でやっているユニットの2ndアルバム。歌きれいだな!うまいけどうまさを推してくるわけじゃなく、親近感が持てる歌い方。曲調によって細かな歌い方が変わるのが聴いていて楽しい。アメ…

◯Breaking Dread/Day Din

サイケ掘る。どこの人で何枚目のアルバムかは分からずじまいだった。ただプログレッシブトランス/ハウスのアーティストって書いてあるのは見つけた。もしかしたら俺は何か勘違いしてるかもしれない。いい。賑やかな方ではないかもしれないけど、そのぶん一つ…

◯C.B.Jim/Blankey Jet City

ブランキー聴くのは国境線上の蟻に続いて2枚目だから、オリジナルのアルバムは実質初めて。 スリーピースバンドのサードアルバム。強烈な世界観で最初は歌詞とかぶっちゃけダサいな…って思ったけど途中から慣れて逆に格好良く聴こえてきた。本題からはずれる…

◯コロニー/麓健一

麓健一のセカンドアルバム。ずっとストックしておいたのを聴いた。前作は宅録だったけど今作は他の人とスタジオに入ったらしい。ギター・ベース・ドラム・キーボードの音がする。前作に引き続いて、ひとつのコード展開を繰り返す曲が多い。バンドは音の隙間…

◯Music is the Drug/Tezla

プログレッシブサイケを掘り途中。 Tezlaの名前について調べても英語のページしか出てこないから詳細は諦めた。やっぱり音の質感と響きでの遊び方は何度聴いても好き。けどこのジャンルの共通点にわりと少し飽きてきたかもしれない。このアルバムは曲ごとに…

◯WAVE RUNNER/CAPSULE

右!この前Perfumeのcosmic explorerを聴いた時に音がとてもクリアで良かったから中田ヤスタカに興味が出て、capsuleも一通り聴いてみたくなった。capsuleはトラックメイカーの中田ヤスタカとボーカルのこしじまとしこのユニットで2001年にデビューしてるそ…

◯kikUUiki/サカナクション

サカナクションのアルバム他にも聴きたかったから聴いた。キーボのいる5人組のバンドで4枚目のアルバム。最初の曲から雰囲気良かった。バンドがいろんな楽器を使っていろんなことをやろうとすると、音源は得てしてバンドサウンドから離れていってしまうなあ…

◯SOUL'd OUT/SOUL'd OUT

なんか前から気になってた、3人組のトラックメイカーとラッパーとビートボクサーのユニット。デビューアルバム。ブログの機能で貼れるジャケの写真、なんかもっといい感じのがあれば良かったんだけど。基本的に音を打ち込んで作るタイプの曲だったからビート…

◯Unknown Pleasures/Joy Division

ジャケが気になって聴こうと思った。よく知らんのでウィキペディア見た。イギリスの70年代後半のバンドで、このファーストアルバムをひっさげて全米ツアーに行こうとした矢先にボーカルが自殺してしまったらしい。残ったメンバーが始めたのがニューオーダー…

◯金字塔/中村一義

やたら名盤と聞くしジャケットも気になっていた。シンガーソングライター?20年前のアルバムだ。20年前の音楽に具体的イメージがあるわけではないけど、なんだか数字よりも今っぽいぞ?と感じることが多い。そのくらいの年代の音楽ってなんなんだろう。去年…

◯ワンダホ/神様クラブ

エレクトロポップの触れ込みでツイッターで流れてきてなんか聴いてみたいなって気になった。二人組でやってるユニットらしい。確かにポップなエレクトロとか色々あった。最初のEPらしい。きらびやかでいろいろなものを混ぜ込んでいて楽しかった。けどめちゃ…

◯xx/the xx

名前は見るけど聴いたことなかったので聴いた。あとたまに見るジャケットがどれもXのマークを上手に使っていてオシャレだなと思っていた。イギリスの3人組バンドの1stアルバム。ギターとベースの男女がツインでボーカルもやって、残りの一人はキーボードらし…