haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◯Syro/Aphex Twin

エイフェックスツインのアルバムを聴いた。曲単位ではちょくちょく耳に入れていたけどアルバムはファーストに続いて2枚目。3年前に出たもので、それから今に至るまでに違う名義でいくつか出しているらしいけど本名義のものでは最新作。流れがいい。次々と面…

◯Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band(Limited Edition)/The Beatles

勧められたので聴いた。8枚目のオリジナルアルバムで、全体の中では中期に位置するらしい。手元にあるのは2017年に発売されたオリジナルエディションで、ステレオミックスと元々のモノラルミックスの他に様々な曲のアウトテイクなんかも入っていて計4枚組に…

◯D.A.N./D.A.N.

前から気になっていたバンドで、ライブも近いので聴いた。とても情報量の多い曲だったから、3人組と知って驚いた。1stアルバム。ただでさえバンドの音の質感が独特な上にシンセやサンプラーが多用されていたので、あまりバンドを聴いている感じがしなかった…

◯The Velvet Underground & Nico 45th Anniversary

ジャケの絵はしょっちゅう見る割に音楽を聴いたことがなかった。アンディウォーホルの絵ということは知っていたけどこのアルバムのために描かれたものとは知らなかった。バンドメンバーの入れ替わりについても初めて知った。ファーストアルバム。元々どうい…

◯Immolate Yourself/Telefon Tel Aviv

エレクトロニカ聴きたくて、初めて聴いた。 アメリカのアーティスト。二人組だったけど片方が亡くなって今は一人らしい。5枚目のアルバム?深めのたゆたうようなアンビエントを想像していたけど、もう少し各パートの枠組みがしっかりした雰囲気だった。音の…

◯8 Bit Power/Tezla

プログレサイケで興味を持った、Tezlaという名前以外はよく分からない人の他の曲を聴いてみる。ツイッター検索したらそれっぽいアカウントが出てきたけど、サウンドクラウド聴いたら近いような違うような、断定はできなかった。前にMusic is Dragを聴いた時…

◯american dream/LCD soundsystem

先日LCDの新譜が出た。一旦解散しているが、その時に知って好きになったバンドだ。再結成の報は嬉しかったし、今年のフジロックに行ったきっかけも彼らが見たかったからだ。4枚目のアルバム。最初の彼らの曲にはパンク的な勢いやエネルギーを持った曲が多く…

◯This Is Happening Deluxe Edition/LCD soundsystem

LCDの新譜が少し前に出たので、そちらより先に、聴いていなかった3枚目のアルバムを聴く。10曲入った通常盤の他に、ボーナストラック1曲+セッション9曲のある特別盤があったのでそっちを聴いた。少し穏やかになったというか勢いのある箇所が少なくなった代わ…

◯Thrills/JMII

ツイッターで見かけて。アーティスト名はなんて読むんだろう?ディスコグラフィとかはよく分からなかった。基本的なフレーズがまず楽しい。すごくシンプルだけど、ほんのわずかな展開の変化で気分が上がる。ジャンルでいうと何になるんだろう。最初に見かけ…

◯Everything/Lido

ソニックマニアに来るらしくインタビューが載っていて、それがなんか面白かったので実際に観に行く前にアルバムも聴いた。ノルウェーの音楽プロデューサー兼シンガーソングライターらしい。何枚目のアルバムかはよく分からなかった。大まかな枠は感じさせつ…

◯March/KiWi

ふと見かけて気になったので聴いた。クラブミュージックを使ってポップな曲をやる2人組ユニットで、アルバムとしては初めてらしい。本人たち曰く「音楽集」らしい。キャッチーなので聴いてて楽しい。絵本みたいと感じる要素がいろんなところにあるけど、オリ…

◯Neji/Tori /にせんねんもんだい

麓健一のファーストアルバムがにせんねんもんだい主宰のレーベルから出たという文を読んだとき、にせんねんもんだいが何なのか全く知らなかったので字面から地下アイドルか何かか?と勘違いしたまま放っておいた。その後どうやら地下アイドルではないらしい…