haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯Cross/Justice

ジャスティスって名前は聴くけどどんなグループなんだろう、そもそもバンドなのか?と思ってたまに目にすることもあるジャケットのアルバムを聴いてみた。結果かなり直球めのエレクトロダンスだった。
最初の曲順が創世記→光あれとなっていて想像力が働く。創世記は暗めだけど悲観的ではなくアメリカのホラー映画みたいな雰囲気の曲で、最後の一音がメジャーコードになるのを皮切りに賑やかな光あれが始まる。それでも途中までほぼマイナーコードのままだけど、後半から長調になって明るくなる。
このつかみの構成がとても面白く聴けた。
その次のタイトルがダンスなのも(意図的かはともかく)面白いと思う。
ほぼどの曲も1・3拍目にキック、2・4拍目にスネアが入るミドルテンポのパターン。残りのパーツの細かいバリエーションの違いやノリの違い・雰囲気の違いは面白くもあるけど、聴いててもう少し変化があっても面白かったなあ。
あとStressって曲が音で感じるストレスそのものって感じで面白かった。
思ったより商業的だったというか、前衛的ではなくてキャッチーだった。


12曲

Let There Be Light
Phantom Pt.II
TTHHEE PPAARRTTYY
One Minute To Midnight