haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯The Meters/The Meters

METERS

何年か前に聴いたことのあるアルバムがよかったのでもっと聴こうと思った。ギターベースドラムキーボードの4人のインストで、ベースとドラムが真ん中にいてクリーンなギターの単音引きだったりカッティングだったりが右から聴こえて、キーボードのオルガンが左から聴こえてくる。

ニューオーリンズファンクと呼ばれるジャンルの先駆けらしい。ドラムはけっこう溜めが多いけどビートにどこかパキパキした張りがあってスネアの音色も軽いので重さと軽さが両方感じられる。
オルガンの音が好き。グリッサンドもいい。それと古い録音だからかホワイトノイズがかなりプツプツいってる。

ドラムの見せ場のフレーズが格好いい!特に基本フレーズが16分が複雑にからんでるLive Wireや6V6 LAなんかが好き。
リード楽器のソロも楽しくなる。

12曲/1969

Cissy Strut
Live Wire
6V6 LA
Sing A Simple Song