haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯Wildflower/The avalanches

Wildflower

オシャレ

ツイッターで知ったアリムラってトラックメイカーが影響を受けてるって言ってたから聴いてみた
サンプリングメインの人のアルバム初めて聴いた、曲の色んなフレーズをそれぞれ別の曲から持ってきてるから前のアルバムでは約3500曲も使ってるらしい、にしてもどうやってその部分だけ抜き出すんだろう、例えば歌を抜き出すにしてもバックの演奏は入ってしまわないのだろうか
しかも使った曲毎にちゃんと許可取ってるらしい、まあ当たり前っちゃ当たり前な話なんだけど気が遠くなりそう
作曲者にパート別音源貰ってんのかな

 

作り方が一線を画しているなら音楽の方もまた一味違うというか、上下に転調をコロコロ繰り返したり、音量がいきなり小さくなったり(なんて言うんだろう、音源が鳴っている箱のフタを開けたり閉めたりする感じ)、発想から自由だった
それで雰囲気が全編通してとてもオシャレ
あと曲の補完的な役割の短い曲みたいのがめっちゃある、一曲聴き終わったと思ったら二曲聴いてたっていうのが多々あって、アルバムのだいたいの曲がシームレスにずっと続いていく
だから全部で22曲あって最初結構ビックリした
ただやっぱりバンドではなかった、どうしてもバンドみたいな聴き方に頭がなっちゃう時があるけど
これはお酒飲みながら聴くと楽しいと思う、あとはDJとか本人のライブとか

 

22曲

Frankey Sinatra

harmony