haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

◯Eureka/Jim O'Rourke

Eureka

名前を聞いたことあるけどどんな音楽か聴いたことない。彼について知っているのはソニックユースのメンバーだったこととくるりの図鑑の一部の曲のプロデュースをしたことだけ。ソニックユースも聴いたことない。

全編明るく穏やかな曲が続いている。もう少し暗めかと思ってたので良かった!
曲の長さはまちまちで構成がかなり独特。前後半でまったく違う雰囲気になる曲があったりするのが面白い。新鮮に聴こえるけど1999年のアルバムなのも面白い。
気持ちいい曲がたくさん入っていて良かった。ただ、最近心がもう少しポップでわかりやすい形の音楽を求めている。少し疲れた!

普通におしゃれな曲を組み上げることもできるし、スパイスのように前衛的なことも取り入れられるんだろうと思えた。
別のアルバムも聴いてみたい。

1曲目のWomen of the Worldのメロディの微妙にひっかかる8分のずれが本当に気になる!笑、それを求めてずーっと聴いてしまう
3曲目のMovie on the Way Downのマラカス?なんだろう。がタイミングをずらして続く部分がとても気持ちよかった。
6曲目のSomething Bigのベースおしゃれでいい。

8曲

Women of the World
Ghost Ship in the Storm
Movie on the Way Down
Please Patronize Our Sponsors
Something Big