haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

◯Toy Box/One Room

Toy Box

中〜高生の時に割とどっぷりボカロ聴いてた時があって、その中でも割合好きだった人のアルバムを聴いた。M3かコミケでミニアルバムを買ったことはあるけど、ちゃんとした長さのアルバムで聴くのは初めて。
OneRoomという名前だけどジミーサムPとも呼ばれている人で、今までに4枚出ている中のファーストアルバムらしい。

Jpopという言葉がとてもしっくりくる。あまり普段Jpop聴かないけど、時折理由もなしに、心臓にぐっと来てめちゃめちゃ好きになる曲ができたりする。

この人のギターが好き。打ち込みやったことないしギターもちゃんとやったことないから断言はできないけど、ギターの音とアレンジを聴いているだけで楽しい。
それとドラムも現実的でベロシティもかなり細かくて、フレーズもいいので面白い。

6曲目のFake Loverは好きな曲なんだけど、アウトロの歌がかつて聴いてたバージョンから変わっていた。より情念を感じられて、断然こっちの方が好き。特に声が一瞬裏返るところは聴いたことない感じがして良かった。
SoundScaperイントロのなんとも言えない鉄琴のような音がクセになる。

たまに聴き流しがちになっちゃうけど良かった!
3枚目と4枚目のアルバムがアマゾンプライムミュージックにあったからそっちも聴こうかな。

14曲/2009

BEAT!
Escape
Fake Lover
SoundScaper
Toy Box
Message in our silence
from Y to Y