haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

◯american dream/LCD soundsystem

AMERICAN DREAM [CD]

先日LCDの新譜が出た。一旦解散しているが、その時に知って好きになったバンドだ。再結成の報は嬉しかったし、今年のフジロックに行ったきっかけも彼らが見たかったからだ。
4枚目のアルバム。

最初の彼らの曲にはパンク的な勢いやエネルギーを持った曲が多くて、じっくりと展開する曲にもフレーズを反復して徐々に高まる中で狂気が染み出してくるような印象があった。
でも今回は分かりやすい熱量は少しなりを潜めて、展開の繰り返しを丁寧にやることでじっくり世界観を描く曲が増えたと思う。それが最も顕著に現れているのがギターで、かき鳴らしたりカッティングしたりすることがほぼ無くなった。ギターの音がとても好きだったので、少し残念。

2曲目のother voicesの楽器の積み上げ方や展開が渋くて、かつミドルテンポの踊れる感じが好きなんだけど、どうもこの曲は特にトーキングヘッズに似てる気がする。笑

曲の骨子だけを捉えて聴くと退屈に感じることがあるけど、音をもっとじっくり聴くと世界観ができてくる。3枚目よりも落ち着いてどっしり構えたような感じがして、こっちの方が好き。派手ではないけど改めて格好いいと思った。
1・2枚目のアルバムにもかっこいい曲あったなあと思い出した。もう一回聴いたらまた違って聴こえるかな。

10曲/2017

oh baby
other voices
how do you sleep?
tonite