haien sorch

好みの音楽探しのための個人的備忘録

◯Factory/東京塩麹

FACTORY

ジャズをやるグループだと思って聴いたけど出発点はスティーブライヒなどのミニマルミュージックらしい。
メンバーは8人、このアルバムには更に6人加わっているらしい。
以前テレビで見た石若駿という人がドラムで参加していた。ビートから外れてまた戻ってくる芸当が凄かった。実際に曲を聴くのは初めて。


なんか7拍子とか11拍子が多くて、ずっと聴いているとそれがとても自然なことのように感じて耐性がついてくる。


大所帯ならではの、グループで溶け合いひとつの動きを目指すのでなく、バンドの呼吸の揺らぎもない、細かいところでメンバー一人一人が自律している感覚を覚えた。
16分(それよりも細かかったりするんだろうなたぶん)にきれいに分かれてかっちりしたタイム感に演奏技術の高さを覚える。


Time Stretch、ギター鳴る時も切る時も音が気持ちいい。テンポチェンジの仕方もまさしくタイムストレッチというべき斬新さで素晴らしかった。

かっちりしたリズムが延々と続いていく中で少しずつ変化していく曲調が、ちょうど通学の電車に押し込められて日差しを浴びたり隠れたりしながら運ばれて職場へ向かう人々や自分に重なるようで面白かった。


10曲/2017

Time Stretch
Long Long Summer Vacation
そこはか ⅳ