haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

☆凝っていて好きなMV

たまにとても見入ってしまうような凝ったMVがあって、いつか自分が好きなやつをまとめてみようかなと思っていたのでやった。

WTF?/OK Go


OK GoはどのMVもものすごく凝ってて面白いけど、これが一番好きかもしれない。理由は、他のMVは規模も労力もものすごかったりするけど、これは元になるアイディアがめっちゃシンプルなのにチャレンジしていることがらが多様で面白いから。同じようにシンプルなものではHere It Goes Againも愉快でいい。
This Too Shall Passも捨てがたかったし、I Won't Let You Downのラストのどんどん上空に上がっていくシーンなんかは、速度は調整してあるにせよ、実写と言われても未だに信じられない。

Remember me/くるり


これ本当に書いて消してってやってるのかな??労力が物凄そう…
公園からカップルが歩き出す時に二人の間の背景が影に飲み込まれて消えていくところとか、街中に電車が通る時の影とかに特におおっとなった。
曲もいい。

すごい速さ/andymori


いつかやってみたい。笑
コマ撮りって点はひとつ前とどこか似ているけど、街中をうろうろしながら撮影するのも大変だろうに、その中でパラパラ漫画にも手を出す辺りが欲張りで面白い。
最後にはじめの場所に戻ってくるのも、収まりが良くてとても気持ちいいと思う。

モノノケダンス/電気グルーヴ


このMVはアイディア一本で勝負というものではないけど、MTVだかスペシャだかで見てなぜか惹きつけられた覚えがある。アイディアや絵柄のコミカルさと、おどろおどろしさや展開のスリリングさが絶妙な塩梅だと思う。
オチも笑えるけど一瞬ぎょっとする。

Bad Apple!! feat.nomico


いろんなキャラクターや場面がシルエットをうまく使って移り変わっていく。東方なので、ちゃんとした企業が作ったPVではなく、ファンメイドなのかな?
東方の内容とかキャラとか全然知らないけど、それでも充分面白かった。
このMVから更に派生したものもいくつかあるみたいだけど、実はこのMVにも直接的な元ネタというか原案がある。
後出しのネタじゃなくて本当にこっちが先なら相当面白いと思う。
派生作品に話を戻すと、こっちの方も更にアイディアが積み重なっていて面白い。

あなたがいるなら/Cornelius


コーネリアスのMVはとても凝っているものが多いと思う。特色は単なるアイディアの鮮やかさだけではなく、音楽とのシンクロが見られること。
このアーティストにはいくつかそういうMVがあるけど(Fit Songとかいつか / どこかとか)、シンクロ率が高くて、曲と絵が合わさって一つの作品になっているという意味では、自分が見た中ではこのMVが一番だと思う。
よく注意して見ると、この楽器が鳴る時はこれが動くという関連が見えて、なんだか気が遠くなる。


振り返ってみると半分くらいコマ撮りになってしまった。でも好きだからしょうがない。
長回し系のMVもいくつか入れたかった。
また面白いものを見つけたら更新しようと思う。