haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯CHECK THE SHADOW/DALLJUB STEP CLUB

Check The Shadow


7月に渋谷であったササクレフェスで初めて知って興味が湧いた。2ndアルバムだと思う。定額配信にあってよかった。

打ち込みの音楽の中でも特にベースミュージック系のジャンクな部類を色々取り入れているけど、実際に見た時もバンドとして面白かった。ドラムの音とかタイム感はファンクに近い。
クラブミュージックを取り入れたバンドの中では今のところ一番好みかもしれない。明言できないけど色んなジャンルの断片が聴こえる。
ライブで見た時はスネアを複数用意していて、リバーブめちゃかけたダブ用に使っていた。
ギターはいないけどベースは弦の他にシンセベースもあって面白い。

シンセや加工した色んな楽器を入れたバンドの音源はどの音を取捨選択して聴かせているか気になる。このバンドはベードラの生っぽさが必要最低限分かる程度に残して、思いっきりシンセを前面に出している風に聴こえた。
ベードラの音の質感には、生楽器のこだわりはあまり汲み取れなかったけど、音のタイミングには確かに人力であることの面白さがあると思う。

入っている曲はどれもキャッチーかつ雰囲気が好みなので全部の好感度が高いけど、一つ挙げるならやっぱりpizza pizzaがこのアルバムの中で一番好きかもしれない。地に足がついていて、かつ重すぎないグルーヴがすごく楽しい。大サビ前のドラムフィルのエフェクトもとてもいい。

最後にはトラックメイカーのリミックスがふたつ入っていてそれも楽しかった。
Google Play Musicには2ndアルバムしかなかったけど、Amazon Musicには逆に1stのみあったので今度はそっちを聴こうと思う。

9曲/2017

Pizza Pizza
2
Best Point feat. タブゾンビ
Dondengaeshi
KEN YAYOI
2 (Traxman Remix)