haien sorch

音楽にまつわる個人的備忘録

◯Unutella/nuito

Unutella

ツイッターでふと目に止まったバンドマンがいて、演奏を見たらだいぶ特殊だったので聴こうと思った。あと活動形態について面白いことを書いていたのでそれも興味のきっかけになった。

インストでギタードラムベースのバンドだった。メンバーを調べたら3人だったらしいけどギターの音はだいぶ重なってる。
すごく激しい変拍子で本当に目まぐるしく展開が変わっていく。ウィンドウズのメディアプレーヤーかなんかで音楽再生するとよくわからん模様が色と形を変えながら動いていくけど、あれの10倍早くて激しいやつを見てるみたいだった。こういう音楽ってどうやって作っていくのか気になる。おまけに最後まで曲間が全く途切れない。
落ち着く展開も含めて息を合わせる技術はしっかりしてて、刹那的なセッションの勢いや移ろいは聴いてて楽しい。ライブで聴くときっともっと楽しい。

見かけたギターのツイッターには、今は活動再開したバンドと並行して会社を経営していること、バンドは収支がプラスになることをきちんと重視していたこと、ライブで演奏を見せて物販に来てもらうにはどんな音楽の形にすればいいか考えて曲作りをしたことなんかが書いてあって、そういう意見はあまり見たことがなかったので新鮮だった。確かに何も知らずにこれを見たら衝撃で浮ついたまま物販でCD買っちゃうかもしれない。

せめてタイトルがヒントになればもう少しとっつきやすいんだけど…

7曲

NeKoMaJiN Vs